Tuesday 29 May 2012

Eurovision 2012

Eurovision 2012.フィンランド語にまったく関係ないけど,忘れないようにめもっておこう.リンクはあとからいれる(予定)は一応入れたけど未検証.

  • ლ(❛◡❛✿)ლ
    • 私は,ウクライナが一番良かった.普段聞く音楽ではないし勝手なイメージなんだけど,ウクライナに期待する Eurovision が思いっきり表現されてていいと思った.今回は景気が悪いせいなのかステージがちょっとさびしいなか,ウクライナはしょぼいながらもセットを持ち込んだりダンスに力が入ってたところもぐっど.
    • その次はルーマニアかな.ウクライナとちょっと似てる感じ.もうちょっとダンスが力強ければなあ.
    • ギリシャもルーマニアと同じく.
    • ダンスはマルタのがかわいくて良かった.あの足をクイクイ動かすやつ,まねしてみたいw.歌も好き.
    • 歌はやっぱりセルビアかなー.ちょっと濃い顔の男の人がコーラスとピアノ伴奏従えて派手な編曲で歌う.うーん, Eurovision らしい!
    • モルドバも音楽は良かったけどボーカルの人の顔が今一歩タイプでないのよね.なんかエドワード・ノートンというかショーン・ペンというか.俺かっこいいけど情けない部分もあるんだ,でもそれもかっこいいだろオーラが….
    • ルックスで言えばナンバーワンはリトアニア.音楽も Eurovision っぽくはないけど普通にぐー.
    • エストニアもルックスと音楽よし.これも Eurovision っぽくはないけどね.キャッチーな「くーらー♪」のメロディーが頭の中ぐるぐるした.ちなみに正しくは「«Kuula» (聞いて)」だそうです.詳しくは こちら を.
    • スペインも歌が良かった.
    • スウェーデンの貞子さんも音楽はどっかで聞いたことあるような旋律で,これまた Eurovision っぽくはないけどまあ良かった.ダンスがちょっと変わってて Eurovision 感がただよってたかな.
    • 世界的に活躍しているというアゼルバイジャンのミュージシャンが集計タイム中に歌ったけど,その前に民族楽器(たぶん)の演奏があった.これがかなり格好良かった.
  • (✘Ө﹏Ө)
    • ここんとこそういう傾向にあるみたいだけど,色物的なアイルランドは今一歩だよね.見た目に反して音楽は普通だし.あーゆーのはウクライナならいいけどアイルランドがやると嫌味に見える.
    • ロシア代表.微妙….音楽もダンスも私の期待する Eurovision 的要素がいっぱいで楽しくて良かった.しかもウドムルト語はフィン・ウゴル語派だそうで,いやいや親しみがわくじゃないのなんて思ったけど.けど~.ロシア代表だわ,開催地はアゼルバイジャンだわでなんか穿った見方をしてしまう. Eurovision 関係ないけどセルベールの CM も思い出しちゃった.スウェーデン語の名前の湖(Bruksträsket)のほとりでサーミの衣装を着たおばちゃんたち.民族的なものは年配者にというイメージ….まあ,誰もほめてなきゃこんなこと書かないけど,みんないいねって言ってるから私一人くらい悪いことかいても大丈夫かなーっと思って書いちゃった.

リンク,地道に入れてこ.

No comments:

Post a Comment